旅館の魅力とその歴史: 日本の伝統美を再発見

query_builder 2024/06/25 料理
旅館と言えば、落ち着いた空間とおもてなしの心型が醸し出す伝統美が特徴です。本記事では、そんな旅館の魅力と歴史を深掘り。日本の伝統文化を五感で感じ取る旅館の世界へ足を踏み入れてみましょう。
小さなお宿つきのほたる
ロゴ
温泉や料理が自慢の旅館を構えており、部屋の窓から四季折々の自然の景色を眺めながら、安心安全な食材を使った手作り料理の数々をお召し上がりいただけます。耶馬溪の食材による豊かな味わいをお楽しみください。
小さなお宿つきのほたる
住所:

〒871-0422

大分県中津市耶馬溪町

深耶馬2142-1

電話番号:
0979-55-2259

旅館の定義と特徴

旅館とは何か、その定義と特徴を理解することから始めてみましょう。

旅館とは

旅館とは、日本独特の宿泊施設であり、その魅力は伝統文化とスタイルが息づいていることにあります。旅館は単なる宿泊施設ではなく、おもてなしの心を大切にする接客や和食中心の食事、安らぎを提供する和室、そして露天風呂などが特徴となっています。このような特徴が旅館に滞在する人々に心地良い空間と時間を提供し、日本の伝統美を再発見する機会を与えてくれます。

旅館は日本の文化や風習を体現した場所としても知られています。歴史的な建物や庭園、独特な建築様式など、多くの旅館は日本の伝統的な要素を取り入れています。また、旅館では季節ごとの趣向を凝らした料理が提供されます。地元の新鮮な食材を使用し、その地域の特色や四季を感じることができる料理は、滞在者にとって一つの魅力となっています。

旅館では、旅人がくつろげる空間作りが心掛けられています。和室には畳が敷かれ、日本の伝統的な家具や調度品が配されています。落ち着いた雰囲気の中で座布団に座り、茶道や着物の着付けなどの伝統文化を体験することもできます。また、旅館には温泉が備わっており、露天風呂や内風呂でゆったりと癒されることができます。温泉の源泉から湧き出るお湯は美肌効果やリラックス効果があり、旅館滞在をさらに特別なものにしてくれます。

旅館はただ泊まる場所ではなく、日本の伝統美やおもてなし文化を体感できる貴重な存在です。その魅力に触れるために、ぜひ一度旅館に足を運んでみてください。そこでの滞在は、心身ともに癒される貴重な体験となることでしょう。

旅館の特徴

旅館の魅力的な特徴はさまざまです。まず一つ目は、おもてなしの心を大切にする接客です。旅館のスタッフはお客様を心からもてなすことに努めており、温かい笑顔と丁寧な対応が特徴です。お客様一人ひとりに合わせたサービスを提供することで、快適な滞在を実現しています。

二つ目の特徴は和食中心の食事です。旅館では、地元の新鮮な食材を使用し、季節感を大切にした料理が提供されます。盛り付けや器も美しく、目でも楽しむことができます。また、季節によって変わる旬の食材や地元の味を楽しむことができるため、地域の食文化に触れることができるのも魅力の一つです。

三つ目の特徴は、安らぎを提供する和室です。旅館の客室は畳敷きで、和の雰囲気が漂います。広々とした空間や清潔感のある寝具はくつろぎを与えてくれます。また、和室にはお茶セットや座卓が備えられており、自分のペースでのんびりと過ごすことができます。

さらに、旅館には露天風呂や内風呂があります。温泉地に立地していることが多く、温泉の源泉から湧き出るお湯を楽しむことができます。露天風呂からは四季折々の景色が望め、贅沢な時間を過ごすことができます。温泉のお湯は身体をほぐし、心身ともにリラックスできる効果があります。

これらの特徴は、旅館滞在をより豊かなものにしてくれます。旅館ならではのおもてなしや食事、和室や温泉など、日本の伝統美を五感で感じ取ることができるでしょう。旅館に滞在することで、日常から離れて一瞬でも贅沢な時間を味わうことができます。ぜひ、旅館の特徴を楽しんでいただき、日本の伝統美を再発見してください。

旅館の歴史

旅館の歴史を知ることで、その価値と魅力がさらに深まります。

旅館の起源

旅館の起源は江戸時代まで遡ります。江戸時代には交通手段が未発達であり、旅行者や商人は長い道のりを移動しなければなりませんでした。そのため、旅行中の休息や宿泊が必要とされ、旅館が誕生しました。

当時の旅館は、宿場町や街道沿いに立地していました。宿泊施設としての機能はもちろんですが、交通の便がよい場所に位置することで旅人の利便性を追求しました。旅人は旅館で安心して休息し、次の目的地への準備を整えることができました。

旅館は単なる宿泊施設ではありませんでした。当時の旅館は、旅人の憩いの場として機能していました。旅人同士の交流や情報交換が行われ、地域の情報や旅のエピソードが共有される場でもありました。観光地や温泉地に立地する旅館では、地域の文化や観光名所を紹介する役割も担っていました。

当時の旅館は、木造の建物であり、日本の伝統的な建築様式を取り入れていました。日本独特の美しい庭園や、細やかな彫刻が施された建物は、旅人に寛ぎを与えるための工夫が凝らされていました。

現代においても、旅館はその起源から受け継がれた伝統的なスタイルや雰囲気を大切にしています。歴史的な建物や庭園がそのまま保存され、日本の伝統美を感じることができます。また、旅館は観光客や旅行者の需要に合わせて、施設やサービスを進化させ続けています。伝統と革新のバランスを取りながら、日本の文化やおもてなしの精神を未来に継承し続ける旅館の存在は、日本旅行の魅力を高めています。

現代における旅館

現代における旅館は、多様化する観光ニーズに応えるためにさまざまな進化を遂げています。伝統と革新を融合させながら、新しいサービスや体験を提供し続けています。

まず、旅館ではインターネットを活用した予約システムや宿泊情報の提供が一般的となりました。公式ウェブサイトや宿泊予約サイトを利用することで、手軽に旅館を予約することができます。さらに、オンライン上で宿泊プランや部屋タイプ、食事の有無などの細かな選択が可能となり、利用者のニーズに合ったプランを選ぶことができます。

また、旅館では伝統的なおもてなし文化を大切にしつつも、新しいサービスや体験を取り入れる試みが行われています。例えば、自然体験や伝統文化体験など、地域の特色を活かした体験プランが提供されています。旅館内には、和のスパやエステ、フィットネス施設なども設けられており、さまざまなリラクゼーションやアクティビティを楽しむことができます。

また、食事においても新しいアプローチが見られます。旅館では地元の食材を活かし、シェフが腕を振るった料理が提供されます。近年では、ベジタリアンやヴィーガンなどの食事制限を考慮したメニューも増えており、より多様な食事スタイルに対応しています。

さらに、近代的な設備やアメニティの充実も進んでいます。Wi-Fiや大型テレビ、専用のバスルームなど、快適な環境を提供するための施設が整備されています。また、旅館の雰囲気やサービスに合わせて、畳敷きの客室や着物の着付け体験など、和の要素を取り入れた特別な体験も楽しむことができます。

現代の旅館は、伝統と革新を融合させながら、多様な旅行者のニーズに応えるために進化を遂げています。その魅力は、日本の伝統文化やおもてなしの心を守りながらも、新しい体験やサービスを提供している点にあります。旅館を訪れることで、豊かな時間と思い出を創造しましょう。

旅館体験の魅力

一度は体験してみたい旅館での過ごし方とその魅力について解説します。

客室での過ごし方

旅館に滞在する際、客室での過ごし方も大切な要素です。和の雰囲気が漂う客室で、ぜひリラックスした時間を過ごしてみてください。

まずは、室内でのんびりとお茶を楽しむことがおすすめです。旅館では、お部屋にお茶セットが用意されています。自分でお湯を注ぎ、緑茶などをゆっくりと楽しむことができます。お茶を飲みながら窓の外の景色を眺めたり、ゆっくりとくつろいだりすると、心が落ち着きます。

さらに、部屋食を満喫することもおすすめです。旅館では、客室での食事が一般的です。季節感を取り入れた美しい盛り付けや新鮮な食材で作られた料理が、バラエティ豊かなお膳や懐石料理として提供されます。自分のペースで食事を楽しむことができるため、ゆっくりと味わうことができます。

また、旅館では伝統の装いでリラックスすることもできます。客室には浴衣や雪駄、帯などが用意されていますので、自分で身に着けてみると、日本の伝統文化を体感できます。旅館の雰囲気に合わせて身を包み、和の世界に浸ると、より一層旅館滞在を楽しむことができます。

また、客室にはくつろぎのスペースや掘りごたつ、ソファなどが備えられていることもあります。くつろぎながら読書や音楽を楽しんだり、おしゃべりを楽しんだりすることができます。旅館の客室はくつろげる空間が提供されており、自分のペースで過ごすことができます。

旅館の客室では、落ち着いた空間でゆっくりとくつろぐことができます。お茶を楽しんだり、部屋食を満喫したり、伝統の装いでリラックスしたり、自分の好きな過ごし方を見つけて旅館滞在を楽しんでください。思い出に残る滞在を過ごすことができるはずです。

旅館での風呂体験

旅館の醍醐味と言えば、何と言っても風呂体験です。旅館では、源泉から湧き出る温泉を楽しむことができます。日本の自然を五感で感じることができる贅沢なひとときを過ごしましょう。

旅館の温泉は、美肌効果やリラックス効果が期待できます。源泉から湧き出るお湯にはさまざまな成分が含まれており、美肌や健康に良いと言われています。温泉に浸かることで、疲れた身体がほぐれ、心も癒されます。

旅館には露天風呂や内風呂があります。露天風呂は屋外に設けられており、自然の景色を眺めながら入浴することができます。四季折々の美しい風景を眺めながら、温泉に浸かる贅沢な時間は、日常の喧騒から解放される感覚を与えてくれます。

内風呂は建物内にあり、落ち着いた空間で入浴することができます。独特の雰囲気や素材を使った内風呂も多く、趣向を凝らした造りが楽しめます。内風呂では、温泉の効能を存分に感じることができます。

温泉に入る際には、いくつかのマナーや注意点があります。まずはシャワーや洗い場でしっかりと身体を洗い流し、清潔な状態で入浴するようにしましょう。また、温泉には他のお客様も利用している可能性があるため、静かにゆったりと入浴することが大切です。

旅館での風呂体験は心身のリフレッシュにぴったりなものです。源泉から湧き出る贅沢な温泉に浸かり、日本の自然を感じることで、心の安らぎを取り戻すことができます。ぜひ旅館に滞在する際は、温泉を楽しむことをお忘れなく。自然と調和した心地よいひとときを過ごしてください。

旅館料理の楽しみ方

旅館のもう一つの魅力が料理で、地元の食材を取り入れた季節感あふれるメニューを楽しむことができます。

旅館の料理とは

旅館の料理は、地元の新鮮な食材を活かし、季節に応じたメニューが提供されます。その地方ならではの風味や食材の持つ個性を楽しむことができます。旅館の料理は、単なる食事ではなく、その土地の文化や風習を味わうことができる貴重な体験です。

旅館の料理は、季節感を大切にしています。春の山菜、夏の鮮やかな野菜、秋の旬の味覚、冬の鍋料理など、旬の食材を使用することで、季節ごとの移ろいを感じることができます。その時期にしか味わえない料理の数々は、旅館滞在をより一層特別なものにしてくれます。

地元の食材を活かした料理は、その土地ならではの風味を楽しむことができます。海の幸や山の幸など、地域の特産品や名産品をふんだんに使用したメニューが味わえます。また、地元で採れた新鮮な野菜や季節の果物も楽しむことができます。地域の食材の美味しさや個性を堪能することができるのは、旅館ならではの魅力です。

旅館の料理は、見た目にも美しく盛り付けられています。食材の本来の美しさと季節感を引き立てるような盛り付けは、まるで芸術品のようです。また、器や食器もこだわりがあり、地域の伝統工芸品や陶磁器が使用されることもあります。

さらに、旅館の料理は、一品一品をじっくりと味わうことが大切です。繊細な味わいや調理法には職人の技術とこだわりが込められています。食材の旨味を最大限に引き出し、素材本来の味を感じることができる料理は、舌の肥えた人々にも満足を与えます。

旅館の料理は、地元の食材や季節感を大切にし、美味しさや見た目の美しさにもこだわったものです。地域の風味と文化を味わいながら、心地よい空間で食事を楽しむことができます。旅館に滞在する際には、地元の料理を存分に楽しんでみてください。

旅館料理の楽しみ方

旅館料理を楽しむためには、いくつかのポイントを押さえておくと良いでしょう。

まずは、一品一品を丁寧に味わうことが大切です。旅館料理は、一つの料理にも素材の味や調理法にこだわりがあります。食べる際には、目で見てから、香りを楽しみ、口に運ぶ前に一度、味わってみましょう。素材の旨味や調和した風味を存分に感じることができます。

また、季節感を味わうことも重要です。旬の食材や季節に合わせたメニューが提供されていますので、その時期ならではの味覚を堪能することができます。例えば春は若菜や桜の葉を使った料理、夏は鮮やかな野菜や海の幸を楽しむことができます。季節感を感じながら食事をすることで、より一層料理の美味しさが引き立ちます。

また、旅館料理は複数の料理がコース形式で提供されることが一般的です。一品一品が見事に盛り付けられ、味わいが織りなされています。それぞれの料理を順番に楽しむことで、食事の流れや料理のバランスを味わうことができます。

さらに、旅館料理は地元の食材を活かしていますので、その土地ならではの風味や特産品を味わうことも重要です。地域の食材には、土地の気候や土壌から受ける影響が反映されており、その土地ならではの個性を感じることができます。料理を通じてその土地の特色を楽しんでください。

旅館料理は一品一品が丁寧に作られ、季節感や地域の個性を表現しています。食材の美味しさを味わうだけでなく、盛り付けや料理のバランスにも注目してみてください。心も満たされる食事の時間を過ごすことができるでしょう。

旅館でのおもてなし文化

旅館の魅力の一つとも言えるおもてなし文化について解説します。

旅館のおもてなしとは

旅館におけるおもてなしは、客のニーズを先読みし、気配りやおもいやりの心でサービスを提供することです。おもてなしの心は、旅館滞在を特別で快適なものにしてくれる要素の一つです。

旅館のスタッフは、お客様に対して心からの笑顔と丁寧な対応を心がけています。お客様が旅館に到着した瞬間から、出発するまで、細やかな気配りとおもてなしの心を持って接客することが求められます。お客様が不自由なく滞在できるように、スタッフは迅速に対応し、問題解決に努めます。

また、旅館ではお客様への配慮やサービス提供の範囲も広がっています。例えば、お部屋の掃除や整理整頓、お布団の敷き直しなど、細部にわたってお客様の快適な滞在をサポートします。さらに、観光地や地域の情報提供、交通手段の案内など、お客様が安心して旅を楽しめるようサポートすることも役割の一つです。

おもてなしの心は、お客様への心遣いだけでなく、旅館内の細やかなサービスや心地よい空間作りにも現れます。例えば、落ち着いた雰囲気のロビーやくつろぎのスペース、美しい庭園や和風の装飾など、お客様がリラックスできる空間を提供することが重要です。また、旅館独自のイベントや体験プログラムを用意することで、お客様に特別な思い出を作っていただくこともおもてなしの一環です。

旅館のおもてなしは、ホスピタリティの極致とも言えます。お客様が快適で心地よい滞在を楽しむことができるよう、おもてなしの心と真心のこもったサービスが提供されます。旅館を訪れたお客様が大切な思い出を残し、また訪れたいと思えるようなおもてなしを体感していただけることでしょう。

旅館のおもてなしの魅力

旅館のおもてなしは、その魅力とホスピタリティの極致とも言えます。お客様の心を満たし、快適な滞在を実現するために、さまざまな魅力的な要素があります。

まず一つ目は、お客様への細やかな心遣いです。旅館のスタッフは、お客様のニーズを先読みし、気配りやおもいやりの心を持って対応します。お客様が特別な存在であり、大切なゲストであることを感じさせるサービスが提供されます。それによって、お客様は心地よい旅館滞在を体験することができます。

二つ目の魅力は、おもてなしの心を込めた接客です。旅館のスタッフは、心からの笑顔と丁寧な対応によって、お客様をお迎えします。お客様の要望や質問に対して迅速かつ親切に対応し、快適な滞在をサポートします。また、お客様とのコミュニケーションを大切にし、お客様の話に耳を傾けることで、より良いサービスを提供する努力を行っています。

さらに、旅館のおもてなしは、心地よい空間作りにも表れています。旅館内のロビー、客室、庭園などは、心癒されるような雰囲気が漂っています。美しい装飾や和のテイストが取り入れられており、お客様がリラックスできる環境を提供しています。また、清潔で快適な設備やアメニティも整えられており、お客様の滞在をより一層快適にするための配慮がなされています。

旅館のおもてなしは、心を通わせる人と人との触れ合いによって成り立っています。お客様のニーズに対して真心で対応し、おもてなしの心をもって接することで、お客様の旅館滞在はより特別で思い出深いものになるでしょう。旅館のおもてなしの魅力を体感しながら、心地よい時間を過ごしてみてください。

旅館の予約方法

旅館を楽しむためには予約が不可欠です。ここでは予約方法について説明します。

旅館の予約方法

現代では、インターネットを使って簡単に旅館の予約をすることができます。以下に、一般的な旅館の予約方法をご紹介します。

まずは、旅館の公式ウェブサイトを確認することがおすすめです。公式ウェブサイトには、宿泊プランや料金、客室情報、施設の案内などが掲載されています。自分の希望する条件や予算に合わせて選びたい場合は、公式ウェブサイトで直接予約をすることができます。

また、宿泊予約サイトを利用することも便利です。宿泊予約サイトでは、複数の旅館を比較検討することができます。予約サイトでは、宿泊プランや料金、客室の空き状況などが一目で確認できますので、自分に合った旅館を選ぶのに役立ちます。予約手続きも簡単で、クレジットカードやオンライン決済を利用して簡単に予約することができます。

また、電話での予約も可能です。旅館の公式ウェブサイトや宿泊予約サイトには電話番号が掲載されていますので、直接旅館に連絡をすることで予約手続きを行うことができます。電話での予約は、細かい要望や質問を直接スタッフに伝えることができるため、より詳細な情報を得ることができます。

旅館を予約する際には、利用日程、宿泊プラン、部屋タイプ、食事の有無などを事前に確認することが重要です。旅館の予約状況やキャンセルポリシー、支払い方法なども事前に確認しておくと安心です。

旅館の予約は、公式ウェブサイトや宿泊予約サイト、電話といったさまざまな方法があります。自分の希望に合った旅館を選び、快適な滞在を楽しむために、予約方法についてもしっかりと確認しておきましょう。

旅館予約時の注意点

旅館を予約する際には、いくつかの注意点に留意することが重要です。以下に、旅館予約時に注意すべきポイントをご紹介します。

まずは、利用日に関する確認です。旅館の予約は人気があり、特に繁忙期や週末などは混雑することがあります。したがって、旅行の日程を決める際には、旅館の予約状況を事前に確認し、予約が取りやすい日程を選ぶことが重要です。また、キャンセルポリシーや変更料金についても事前に確認し、予期せぬトラブルを避けましょう。

次に、宿泊プランや部屋タイプについての注意です。旅館によっては複数の宿泊プランや部屋タイプが用意されています。予約する前に、各プランや部屋タイプの詳細や特典、価格についてよく確認しましょう。自分の予算や好みに合ったプランや部屋を選ぶことで、より満足度の高い滞在を実現できます。

料金についても慎重に確認することが重要です。旅館の料金は、宿泊日やプラン、部屋タイプによって異なる場合があります。予約する前に、正確な料金を確認し、予算に合うかどうかを判断しましょう。また、追加料金やキャンセル料金などについても事前に確認することで、後々のトラブルを避けることができます。

最後に、予約手続きの時点で希望や要望を伝えることも大切です。特別な要望や食事制限、部屋の希望などがある場合は、早めに旅館に連絡し、事前に相談しておくことが望ましいです。旅館のスタッフはお客様の要望に最大限に対応してくれることがあります。

旅館予約時には、利用日に注意し、宿泊プランや部屋タイプを慎重に選び、料金や予約条件を確認しておくことが重要です。また、特別な要望がある場合は、遠慮せずに旅館に相談することもおすすめです。これらの注意点を守りつつ、スムーズな予約手続きを行い、快適な旅館滞在をお楽しみください。

旅館を楽しむコツ

旅館に滞在する際のコツをいくつか紹介します。これを活用すれば、より一層旅館滞在を楽しむことができます。

体験プランの利用

旅館では、自然体験や伝統文化体験など、さまざまな体験プランが提供されています。これらのプランを利用することで、より一層旅館滞在を深めることができます。

例えば、自然体験プランでは、周辺の自然豊かな環境を活かしたアクティビティが用意されています。山歩きやトレッキング、川での釣りなど、四季折々の自然の美しさを感じながらアクティブに過ごすことができます。また、自然ガイドやアウトドアインストラクターが同行し、安全に楽しむことができるのも魅力です。

伝統文化体験プランでは、茶道や着物着付け、書道、華道など、日本の伝統的な文化に触れることができます。専門の講師や先生が指導し、初めての方でも安心して体験することができます。和の美しい世界に触れ、心豊かな時間を過ごすことができるでしょう。

また、料理体験プランでは、料理教室や地元の食材を使った料理の手作り体験が楽しめます。シェフや料理人による指導のもと、和食や郷土料理を学びながら、自分で美味しい料理を作ることができます。食材の選び方や調理法など、料理の知識やテクニックも学ぶことができます。

体験プランを利用することで、旅館滞在がより一層豊かなものになります。新しいことに挑戦したり、地域の文化や自然に触れることで、心に残る思い出ができるでしょう。旅館で提供される体験プランの中から、自分の興味や関心に合ったプランを選び、充実した旅を楽しんでください。

地元の観光情報を活用する

旅館に滞在する際には、地元の観光情報を活用することもおすすめです。周辺の名所やイベント、地元の旅行情報が豊富に紹介されていることが多いです。

地元の観光情報を活用することで、旅行のプランをより充実させることができます。観光名所や絶景スポット、歴史的な建築物など、地域ならではの魅力的な場所を訪れることができます。また、地元の伝統行事やお祭りなどのイベントの開催情報もチェックしておきましょう。

さらに、地元のご当地グルメもお忘れなく。地元ならではの美味しい食事や特産品を堪能することができます。地元のレストランや屋台で食べるローカルフードは、旅行の思い出になること間違いなしです。

地元の観光案内所や旅館のスタッフにも相談してみてください。地元の方ならではの視点で、穴場スポットやおすすめの観光ルート、地元ならではの絶品グルメなどを教えてくれることでしょう。また、交通手段やアクセス情報なども地元の情報を活用することで、移動の便利さを追求することができます。

旅館滞在をより充実させるために、地元の観光情報を活用しましょう。おすすめの名所やイベント、ご当地グルメなど、地元ならではの魅力を存分に楽しむことができるはずです。地元との触れ合いや交流を通じて、旅の思い出をより深く刻みましょう。

旅館の選び方

最後に、旅館選びのポイントについて解説します。

旅館選びの基本

旅館を選ぶ際には、いくつかの基本ポイントに注意することが大切です。まずは立地です。観光地やアクセスしやすい場所に位置する旅館が便利です。また、自然や景色を楽しむためには、美しい環境に立地していることもポイントです。

次に価格帯です。自分の予算に合う旅館を選ぶことが重要です。予算内で快適な滞在ができる旅館を選ぶことで、不満やストレスを感じずに過ごすことができます。

施設のサービスや設備にも注目しましょう。Wi-Fiの利用可否や駐車場の有無、共用施設の充実度など、自分のニーズに合う旅館を選びましょう。また、温泉や露天風呂、レストランなどの設備も魅力的なポイントです。

最後に、口コミや評価を参考にすることも有効です。旅館の公式ウェブサイトや旅行口コミサイトなどで、実際に滞在した人々の意見や評価を確認しましょう。他の人の体験談や感想を参考にすることで、より良い旅館を選ぶことができます。

これらの基本ポイントを意識しながら、自分に合った旅館を選ぶことが大切です。立地や価格帯、施設のサービスや口コミを考慮して、快適で満足度の高い旅館滞在を実現しましょう。

旅館選びで見逃せないポイント

旅館選びで見逃せないポイントは、料理や温泉、おもてなしの質などです。料理は地元の食材を活かし、季節感を大切にしたメニューが提供されるか確認しましょう。温泉は源泉掛け流しや露天風呂など、贅沢な体験ができるか確認しましょう。おもてなしの質は、心からの笑顔や細やかな気配りがあるかを注目しましょう。これらの要素が旅館の魅力を左右し、滞在の満足度を高めます。是非、これらのポイントに注意しながら旅館を選んでください。

小さなお宿つきのほたる
ロゴ
温泉や料理が自慢の旅館を構えており、部屋の窓から四季折々の自然の景色を眺めながら、安心安全な食材を使った手作り料理の数々をお召し上がりいただけます。耶馬溪の食材による豊かな味わいをお楽しみください。
小さなお宿つきのほたる

〒871-0422

大分県中津市耶馬溪町

深耶馬2142-1